ナレーター掲示板 ナレーションの虎”
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル マツコデラックスさんが言っていたサ行とタ行の言い方について違和感
投稿日: 2016/07/28(Thu) 07:56
投稿者マツコ

テレビでマツコデラックスがこんなことを自信満々に言っていて
??で、混乱してしまいました。
理解できません、おかしいでしょうか?

2014年12月1日放送 月曜から夜更かしにて、
マツコデラックスさんが舌側矯正をはじめて舌っ足らずになった、という理由に
サ行とタ行は下の歯に舌をべっ!!と付けて発音する音なのよ」だから器具が当たって舌足らずな言い方になってない?と、
と言ってますが、
サ行では下歯に舌があっても、
べっとなんて強くは下の歯に舌を付けたりしないし、(力強く付けたら話が追い付かないし、言い方がこもるし、舌が疲れる)
タ行なんて下の歯に舌を特にべっとは付けないと思うし、
「サ行とタ行は下の歯に舌をべっ!!と付けて発音する音なのよ」がどうも理解できません。
簡単に言うとタ行は舌が上に当たって発音すると思いますし
サ行は、舌先が下の歯裏にありつつ(マツコさんが言われてるようにべっと下の歯に強く付けるようではなく)上と舌で発音がでていくと思います。

マツコさんがおっしゃっているのは、マツコさん特有のご自身の言い方で(しかし、タ行なんて見たいたら普通に上に舌がいってるようですが)、
テレビで堂々というような、全うな発音の仕方ではない気がしますが、

私は発音に心配性で自信がないので気持ちが錯乱してしまいました。

詳しい発音の説明はまた質問が沸いたり考え込んで悩んだりするため要りませんので
マツコさんの発言についておかしいかどうか教えて頂ければ幸いです!宜しくお願いいたします!

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
※スパム対策です。「虎」をひらがなで入力しなおしてください。
「虎」はひらがなで
おなまえ
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内) ※削除する時に必要です
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー