ナレーター掲示板 ナレーションの虎”
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル 衣装(髪型メイクを含む)を大胆に変える
投稿日: 2015/11/25(Wed) 16:05
投稿者山上智

すがはらさん書き込みありがとうございます。「感じたまま読んでるつもりがそう伝わらない」つまり、コミュニケーション手法の問題ですね。といっても、感情表現が豊かイコール売れるではないので、どこまで書けばいいのか正直迷っています^^;…ご本人が現状を苦しいと感じているなら、という前提で書きますね。

ご本人は「コピーで改善したい」とのことですから、ひとまずおすすめのプレイヤーは「(その手法は派手系であれ繊細系であれ)声の表情が豊かなタイプ」かなと思います。三石琴乃さん、林原めぐみさん、TARAKOさんなど声優系。ナレーション専門系だと、四本木典子さん、逸見友惠さんなどがわかりやすいかと思います。

でもご本人自身も「動かない耳を動かそうでしてるみたいで」とおっしゃる通り、今回の悩みはコピー「だけ」で改善するのは難しいかもしれないなと感じています。コピーは本人がピンと来てない場合はなかなか捗らないものですから。
講師経験上の直感的なことでしかありませんが、ほかにもなにか根本的なところにも問題はあるのじゃないかなぁと感じています。
――――――――――――――――――――――
いきなり変なこというようですが、結論からいうと「衣装(髪型メイクを含む)を大胆に変える」ことが、いちばん早く、大きく、コミュニケーション力について敏感になれる方法じゃないかなと思います。この衣装チェンジ作戦は大窓王マネージメント手法のひとつで、これまで驚くほどたくさんの大きな成果を見せてもらってきました。

ちなみにこのアドバイスをしても、多くの人がナメてかかります。ちょっと可愛いからーとか、はやってるからーという程度の変化は趣味の話で、まだ「もらい手」の範囲内です。そうではなく、人生を賭けた冒険の旅に出ることで「自分の意識を与え手に変える」ことなのです。
なぜこう書くかというと、感情表現に悩みをもつプレイヤーの多くは「普段の生活からして表情の種類が少なめ」なかたが多いように思うからなのです。(誤解のないようにいうと感情が乏しいとは言ってません、あくまで表に出す”記号の数が少ない”という意味です)社会性が高いというと大仰なのであえて「シャバっ気」といいますが、要するに高いシャバっ気が、同時につまらないことにも心揺らす感受性も、どうでもいいことをあえて強く言うような表現力も、抑えてしまってるのではないかな、ということです。

容姿を変えるのは難しい。笑われちゃうことも多いです。そしてそれは辛い。でも、誰にも興味もってもらえないことに比べたら。

ぜひ試してみてください。今日見た目を変えれば、今日何かが変わると思います。
追伸
あら探しみたいなことで申し訳ないのですが…ビビッ「ド」vivi”d”です。ファッション系を扱う番組などで頻繁に出るワードなので一応。かつて僕もずーっと間違えてましたが番組で教わりました^^;

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
※スパム対策です。「虎」をひらがなで入力しなおしてください。
「虎」はひらがなで
おなまえ
タイトル
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内) ※削除する時に必要です
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー