[リストへもどる]
一括表示
タイトルマツコデラックスさんが言っていたサ行とタ行の言い方について違和感
記事No1331
投稿日: 2016/07/28(Thu) 07:56
投稿者マツコ
テレビでマツコデラックスがこんなことを自信満々に言っていて
??で、混乱してしまいました。
理解できません、おかしいでしょうか?

2014年12月1日放送 月曜から夜更かしにて、
マツコデラックスさんが舌側矯正をはじめて舌っ足らずになった、という理由に
サ行とタ行は下の歯に舌をべっ!!と付けて発音する音なのよ」だから器具が当たって舌足らずな言い方になってない?と、
と言ってますが、
サ行では下歯に舌があっても、
べっとなんて強くは下の歯に舌を付けたりしないし、(力強く付けたら話が追い付かないし、言い方がこもるし、舌が疲れる)
タ行なんて下の歯に舌を特にべっとは付けないと思うし、
「サ行とタ行は下の歯に舌をべっ!!と付けて発音する音なのよ」がどうも理解できません。
簡単に言うとタ行は舌が上に当たって発音すると思いますし
サ行は、舌先が下の歯裏にありつつ(マツコさんが言われてるようにべっと下の歯に強く付けるようではなく)上と舌で発音がでていくと思います。

マツコさんがおっしゃっているのは、マツコさん特有のご自身の言い方で(しかし、タ行なんて見たいたら普通に上に舌がいってるようですが)、
テレビで堂々というような、全うな発音の仕方ではない気がしますが、

私は発音に心配性で自信がないので気持ちが錯乱してしまいました。

詳しい発音の説明はまた質問が沸いたり考え込んで悩んだりするため要りませんので
マツコさんの発言についておかしいかどうか教えて頂ければ幸いです!宜しくお願いいたします!

タイトルRe: マツコデラックスさんが言っていたサ行とタ行の言い方について違和感
記事No1332
投稿日: 2016/08/02(Tue) 00:47
投稿者松田佑貴
マツコさん、こんにちは。

その番組を見ていないので何とも言えないのですが…。
マツコさんはマツコデラックスさんの滑舌発言がおかしいと思われているんですね。
サ行とタ行の舌の位置が違うんじゃないかと。

結論から言うと、私もマツコデラックスさん固有の舌の位置の説明だと思います。
バラエティ番組ですし、面白くしようとしてそのようなトークになったのではないでしょうか。
マツコデラックスさんは、滑舌の(綺麗な言葉を話す)プロではないですし、マツコさん(お名前がややこしいですがスレ主のマツコさん)が影響される必要はないと思います。